Archive for 3月, 2015

福井県越前市国高小学校3年生 with Sing J Roy 「KU.NI.TA.KA」

金曜日, 3月 20th, 2015

Posted in 日 記 | No Comments »

SING J ROY 長崎県 壱岐市 芦辺小学校 レゲエ特別授業

金曜日, 3月 20th, 2015

Posted in 日 記 | No Comments »

おさごえ de レゲエ

月曜日, 3月 16th, 2015

Posted in 日 記 | No Comments »

TAKASHIMA artist in residenceオープニングセレモニー

月曜日, 3月 16th, 2015

Posted in 日 記 | No Comments »

acourstic / Sing J Roy / Hiroaki Kobayashi / Shibaten 全歌詞

火曜日, 3月 3rd, 2015

IMG_0707

1.Intro

色んな音を響かそう
メトロノームは胸の鼓動
呼吸をあわせてはじめよう
大地のリディムに身をまかそう

今ここではじまる
響かす音色は独特
気持ち良くてぞくぞく
土日月火水木
不思議な音を組み合わす
はじめて味わう感覚
聞いたら必ずはまります
錯覚ではなくオリジナル

2.だんね〜ざ 福井弁の唄

だんね だんね  ざいごでだんね
かたいんならそりゃまっちゃいねぇ
ひっでぇ ひっでぇ おもいでなぁ〜って
えっちぇんもんなら だんねんにゃ〜って

だんね だんね  ざいごでだんね
かたいんならそりゃまっちゃいねぇ
ひっでぇ ひっでぇ おもいでなぁ〜って
えっちぇんもんなら だんねんにゃ〜って

芦原に坂井に勝山大野に吉田はだんねぇ〜か
福井に今立丹生郡鯖江に越前だんねぇ〜か
敦賀に美浜に若狭に小浜に高浜だんねぇ〜か
嶺北嶺南そろってみんなで声出せだんねぇ〜か

うららはざいごのもんやでほやさけあんたらだん ね〜か だんね〜ざ
顔色悪いんでねぇんかってほれって、てきねぇ〜んか? だんね〜ざ
じぇんじぇん声ちっちぇ〜けど本当にあんたらだんね〜か だんね〜ざ
さっきよりは声いっけ〜けど もう一度だんね〜か?   だんね〜ざ

だんね だんね  ざいごでだんね
かたいんならそりゃまっちゃいねぇ
ひっでぇ ひっでぇ おもいでなぁ〜って
えっちぇんもんなら だんねんにゃ〜って

だんね だんね  ざいごでだんね
かたいんならそりゃまっちゃいねぇ
ひっでぇ ひっでぇ おもいでなぁ〜って
えっちぇんもんなら だんねんにゃ〜って

家族が仲良く暮らすよ毎朝笑顔でおはようさん
爺ちゃん婆ちゃん朝から元気に体操1、2、3
オッカはパートに掃除に洗濯ほんとにご苦労さん
オッツアいつでもマイカー通勤毎日お疲れさん
ほやさけこつこつやるのが県民性さ頑張り屋が沢山
眼鏡は鯖江で刃物は武生さ胸張れ職人さん
真面目で気長でお人好しあとは大してないよ自慢
ほやけど全国の中で住みやすい県さ福井はNO 1

だんね だんね  ざいごでだんね
かたいんならそりゃまっちゃいねぇ
ひっでぇ ひっでぇ おもいでなぁ〜って
えっちぇんもんなら だんねんにゃ〜って

だんね だんね  ざいごでだんね
かたいんならそりゃまっちゃいねぇ
ひっでぇ ひっでぇ おもいでなぁ〜って
えっちぇんもんなら だんねんにゃ〜って

よその県じゃないコシヒカリのオリジナルは福井県
焼き鯖寿司成田空港で有名になった空弁
発掘現場見付かる恐竜の化石紀元前
三国に芦原に河和田に美山にあちこちある温泉
東尋坊の素晴らしい景色見るなら遊覧船
永平寺行けば精進料理と座禅修行体験

だんね だんね  ざいごでだんね
かたいんならそりゃまっちゃいねぇ
ひっでぇ ひっでぇ おもいでなぁ〜って
えっちぇんもんなら だんねんにゃ〜って

うららはざいごのもんやでほやさけあんたらだんね〜か だんね〜ざ
顔色悪いんでねぇんかってほれって、てきねぇ〜んか? だんね〜ざ
じぇんじぇん声ちっちぇ〜けど本当にあんたらだんね〜か だんね〜ざ
さっきよりは声いっけ〜けど もう一度だんね〜か?   だんね〜ざ

うららのざいごをちゃがちゃがにすれば うざな うざな うららがてんいかん
福井のもんやのに福井はあかんと言ってる奴どもならん
てなわん事言わずに手合わせて拝めよまんまんちゃん
TVの画面がじゃみじゃみやけれどほんなもんにんならん
つるつるいっぱい注ぐのが礼儀さ湯のみにお茶ぎょーさん
福井じゃ夏じゃなく冬に食べるよ江川の水ようかん
冬にはつんつるてんてんすってんころりんのアイスバン
ズワイにセイコ蟹漁で賑わう海越前海岸

だんね だんね  ざいごでだんね
かたいんならそりゃまっちゃいねぇ
ひっでぇ ひっでぇ おもいでなぁ〜って
えっちぇんもんなら だんねんにゃ〜って

だんね だんね  ざいごでだんね
かたいんならそりゃまっちゃいねぇ
ひっでぇ ひっでぇ おもいでなぁ〜って
えっちぇんもんなら だんねんにゃ〜って

ちかっぺちゃらっぺ福井をみんなで明るくしょっせ  しょっさ
もつけねぇ〜顔してんとうららと一緒に遊ぼっせ   遊ぼっさ
ものごい顔は似合わないから今すぐ笑おっせ    笑おっさ
せわしない街を抜け出しうららのざいごに来よっせ  来よっさ
たまにはだてこき村の祭りに花火に行こっせ    行こっさ
喉が渇いたらちびて〜山水でも飲もっせ      飲もっさ
寒い時にはのくて〜おつけでも食おっせ       食おっさ
これから何処でもえっちぇんもんなら胸はり歩こっ せ 歩こっさ

だんね だんね  ざいごでだんね
かたいんならそりゃまっちゃいねぇ
ひっでぇ ひっでぇ おもいでなぁ〜って
えっちぇんもんなら だんねんにゃ〜って

だんね だんね  ざいごでだんね
かたいんならそりゃまっちゃいねぇ
ひっでぇ ひっでぇ おもいでなぁ〜って
えっちぇんもんなら だんねんにゃ〜って

3.ほやほや

い~ざうららの古里

ほやほやほや心もほがらか

来てみね~のぉ

ごっつぉもあるでの

遠慮せんと楽しんでけよ~

い~ざうららの古里

ほやほやほや心もほがらか

きてみね~のぉ

ごっつぉもあるでの

遠慮せんと楽しんで

春には山では山菜採り

ふきのとうが出てふき味噌作り

竹の子わらびやぜんまい採り

たらの芽見付けりゃ天ぷらパーティー

桜が咲き山や川で花見

団子や田楽甘酒ぺろり

ほろ酔い気分のおっつぁも歌い

おっかっあ財布の中見てがっくり ちょっとぉ

い~ざうららの古里

ほやほやほや心もほがらか

来てみね~のぉ

ごっつぉもあるでの

遠慮せんと楽しんでけよ~

夏には松原鷹栖や三国

水着に着替えて海に飛び込み

潜れる奴らはさざえにタッチ

時間も忘れて日焼けが痛い

遊び疲れて眺める夕日

お日様ご苦労様とにっこり

砂浜から立ち帰る道のり

後ろ振り向けば打ち上げ花火 ボ~ン

い~ざうららの古里

ほやほやほや心もほがらか

来てみね~のぉ

ごっつぉもあるでの

遠慮せんと楽しんでけよ~

秋には赤とんぼ飛ぶあぜ道

黄金色になびくコシヒカリ

果物溢れんばかりの野菜

新蕎麦手打ちおろしはピカイチ

山では紅葉赤黄緑

いろとりどりの落ち葉を拾い

空き地に集めて焼き芋作り

ほくほく吐く息そろそろ白い

い~ざうららの古里

ほやほやほや心もほがらか

来てみね~のぉ

ごっつぉもあるでの

遠慮せんと楽しんでけよ~

冬に穫れるのは越前ガニ

アジタイブリやイワシやカレイ

日本海の荒波で育ち

年寄り魚で若返り

海岸沿いではすいせん祭り

しんしんとあちこち雪がつもり

山のゲレンデ白銀の世界

スキーにスノボーにソリー滑り HAPPY DAY

春夏秋冬来るぐるぐる幸せ毎日ふるふる巡る

四季折々郷土の料理を楽しみみんなが微笑んでいる

年寄りから伝わる子供に昔の暮らしはなんでもシンプル

遊び学び笑い助け合い日は沈み登り守ってくれる

い~ざうららの古里

ほやほやほや心もほがらか

来てみね~のぉ

ごっつぉもあるでの

遠慮せんと楽しんでけよ~

い~ざうららの古里

ほやほやほや心もほがらか

来てみね~のぉ

ごっつぉもあるでの

遠慮せんと楽しんでけよ~

4.Freedom

FREEDOM 生まれた時から

俺ら FREEDOM

希望を胸に抱いてFREEDOM

誰もが心に宿る FREEDOM

どんな困難が待ち受けていようが

すべて乗り越えて進んで行こうか

まるでそれは山を登るような

時には激しい嵐のようさ

明日は晴れるさ たとえ昨日が

立ち止まる程の雨が降ろうが

いずれ報われるさこの苦労が

仲間と分かち合えるだろうな

仲間は宝

かけがえのない時間を共に過ごした

空の彼方

自由に一緒に羽を広げた

生まれた姿は誰もが

飾らぬ素直な素顔のはずさ

心朗らか

このままどこまでも超えて行くさ

FREEDOM 生まれた時から

俺らFREEDOM

希望を胸に抱いてFREEDOM

誰もが心に宿る FREEDOM

努力を惜しまずこつこつやりな

歩む足跡残し胸張りな

自分の事しかない欲張りな

ひとりよがりな奴は変わりな

一人じゃ何も出来ない気付きな

時には人の為に動きな

自分の手で鎖を解きな

せっかく見る夢なら大きな

仲間は宝

かけがえのない時間を共に過ごした

空の彼方

自由に一緒に羽を広げた

生まれた姿は誰もが

飾らぬ素直な素顔なはずさ

心朗らか

このまま何処までも超えて行くさ

振り返れば 歩んで来た道が

繰り返せない 今この時は

語り合えればこの思い

色あせる事なんてない

そんな簡単にゴールは見えないが

諦めないで歩もうじゃないか

時には急な坂道もあるが

そんな時こそ仲間との笑いが

疲れた時には道に咲いた

奇麗な花見て力が湧いた

大地を踏みしめ感じ歩いた

泣いて閉じいた心開いた

仲間は宝

かけがえのない時間を共に過ごした

空の彼方

自由に一緒に羽を広げた

生まれた姿は誰もが

飾らぬ素直な素顔なはずさ

心朗らか

このまま何処までも超えて行くさ

FREEDOM 生まれた時から

俺らFREEDOM

希望を胸に抱いてFREEDOM

誰もが心に宿る FREEDOM

5.Colors

白か黒と わける事も 必要かも知れないけれど

否定ばかりを していちゃ何も 変わる事 出来ないだろう

白か黒と わける事も 必要かも知れないけれど

否定ばかりを していちゃ何も 変わる事 出来ないだろう

自分の胸や心に手をあてて

大きく深呼吸して考えて

山海川命にも耳澄ませ

自然のリディムの上に腰掛けて

右に左に揺れまた真ん中で

上り下りの道また平坦へ

形違えど中身は同じで

重ねられた経験が違うだけ

白か黒と わける事も 必要かも知れないけれど

否定ばかりを していちゃ何も 変わる事 出来ないだろう

白か黒と わける事も 必要かも知れないけれど

否定ばかりを していちゃ何も 変わる事 出来ないだろう

教えられて教え次の世代へ

期待を胸に抱き新時代へ

開く扉は無限の可能性

必要なのは命の多様性

認めあう事さそれが解決へ

対決する事無くなる世界へ

価値観が違うのまたそれぞれ

一人一人にあるのさその答え

白か黒と わける事も 必要かも知れないけれど

否定ばかりを していちゃ何も 変わる事 出来ないだろう

白か黒と わける事も 必要かも知れないけれど

否定ばかりを していちゃ何も 変わる事 出来ないだろう

6. No More War

A Me Seh NO MORE WAR I&I 無意味な争いや戦いやめたい

A Me Seh   のどかな時代 ここから始める自分次第

A Me Seh   NO MORE WAR  I&I   願いは明るいその未来見たい

A Me Seh   NO MORE CRY  EVERY TIME 心が期待で胸いっぱい

BABYLON DEM  BURNDEM WE A WINER

好き勝手してるCOLD BLOOD MURDER

つながれてる奴の首に首輪

あやつられてるぜDEM A VAMPIRE

争ってる意味などないから

戦ってる仲間と知りながら

奪い合ってる悲しみ感じながら

こみあげてるぜみんなのファイヤー

A Me Seh NO MORE WAR I&I 無意味な争いや戦いやめたい

A Me Seh   のどかな時代 ここから始める自分次第

A Me Seh   NO MORE WAR  I&I   願いは明るいその未来見たい

A Me Seh   NO MORE CRY  EVERY TIME 心が期待で胸いっぱい

JAH JAH SEND DEM MOUNTAIN SEA RIVER

いただいてる空ナチュラルウォーター

分け合ってる野菜や果物や

恵まれてる奴は気付けよ今

生かされてるこの地球の中

聞かされてる子供の頃から

助け合ってる俺たちは仲間

RESPECT TO MAMA&PAPA

A Me Seh NO MORE WAR I&I 無意味な争いや戦いやめたい

A Me Seh   のどかな時代 ここから始める自分次第

A Me Seh   NO MORE WAR  I&I   願いは明るいその未来見たい

A Me Seh   NO MORE CRY  EVERY TIME 心が期待で胸いっぱい

いつも俺たちに関係なく始まるその争いは

兵器を平気で使って景気を上げてるみたいだ

正気になって考えてみればその正体は

ゼンマイ仕掛けのバラエティーか?

誰も彼も争い事など望んでないのさ

望んでいるのは楽しいひとときのその会話

時々心もどきどきするのがそれが愛か? つながる時代さ

A Me  Seh NO MORE WAR

今日もどこかで

いつもどれだけ

悲しみの雨が流れて

JAH JAH CHILDREN すくすく育ちな

のび伸びてる雑草のような

あびあびてるこの光のシャワー

太陽出るGIVE THANKS TO JAH JAH

支え合ってる一つの家族さ

微笑んでる素直な心が

喜んでる期待にあふれながら

楽しんでる今この瞬間さ

A Me Seh NO MORE WAR I&I 無意味な争いや戦いやめたい

A Me Seh   のどかな時代 ここから始める自分次第

A Me Seh   NO MORE WAR  I&I   願いは明るいその未来見たい

A Me Seh   NO MORE CRY  EVERY TIME 心が期待で胸いっぱい

7.ワカサノタカラ

若狭若狭 若狭若狭 若狭若狭 若狭若狭

若狭若狭 若狭若狭 仲間

若狭の宝見付けよう ぎょうさんええもんおおきんね

若狭の宝見付けよう ぎょうさんええもんおおきんね

象のパオンちゃんさゆりさん

小浜のサバトラななちゃん

若狭の名産へしこちゃん

みそ汁おともにわかめちゃん

うにとりあまさん上手やん

なれずし食の世界遺産

長生きじいちゃんばあちゃん

やさしい父さん母さん

志の道けわしい

そやけどええこといっぱいあるし

きれいな若狭塗りばし

田烏の海 沖の石

めのうは若狭の宝やし

くすやがだけにはおおかみ

そとも見るために船乗り

若狭の自然に感謝し

若狭の宝見付けよう ぎょうさんええもんおおきんね

若狭の宝見付けよう ぎょうさんええもんおおきんね

一匹串刺しやきサバ

おどり食いやでいさざ

とろろ昆布は敦賀

太鼓大飯名田庄村

古い町並みの熊川

めっちゃ多いでお寺

杉田玄白はええ医者

ほうぜの獅子に山車

ちみてぇ瓜割の滝そこで

くずまんじゅうもひやし

三方五湖の梅干し

和田高浜若狭冨士

五穀豊穣の王の舞

三丁町を歩き

その先に見える海

人魚伝説が伝わり

若狭の宝見付けよう ぎょうさんええもんおおきんね

若狭の宝見付けよう ぎょうさんええもんおおきんね

帰れる所があるから

何も心配する事ないさ

離れてみて気付いた事が

君の心にあるはずだから

今も昔も変わらぬ物が

この場所には沢山あるさ

受け継いでく伝統文化

残して行こうよ自然のまま

この湖海山川

心は素直なまま

水を大事にした人々が

この土地では昔から

敦賀、美浜、三方、上中、

小浜、名田庄、大飯、高浜、

この場所で生きている君は

あたたかいなここが

若狭の宝見付けよう ぎょうさんええもんおおきんね

若狭の宝見付けよう ぎょうさんええもんおおきんね

若狭若狭 若狭若狭 若狭若狭 若狭若狭

若狭若狭 若狭若狭 若狭若狭 若狭若狭

若狭若狭 若狭若狭 若狭若狭 若狭若狭

若狭若狭 若狭若狭 若狭若狭 仲間

8.Stars

夜空を見上げる

星は輝く

命を照らしてる

今日もあせらず

光続ける キラキラマイペース

休む事無く 
止まる事無く 
みんなをあたたかく
君の心が淋しくならないように見つめてる

それは毎日かかさず

日が沈むとやってくる

やってくる

夜空を見上げる

君も見上げる

星を眺めてる

時間は気にせず

会話も交わさず

光が語りかける

悩む事無く

迷う事無く

みんなを導く

流した涙は無駄じゃないって事

教えてくれている

誰もがいつかは必ず

輝く日がやってくる

やってくる

流れ星の用にまた月日は流れて行くけど

光る瞬間目指しているのさ俺もお前も

今も昔も誰もが 見上げた みつけた

まぶしく 光り輝く この綺麗な 星を

夜空を見上げる

今日も変わらず

光が届いてる

色んな方角

東西南北

とってもカラフル

曇る日もある 
雨の日もある 
色んな夜空ある
だけどあの星必ず 
雲の上で待っている

時間がたてば必ず

お星様がやってくる

やってくる

Posted in 日 記 | No Comments »

Search


type and hit 'enter'