Archive for 2月, 2015

だんね〜ざ 福井弁の唄

金曜日, 2月 27th, 2015

IMG_2138 のコピー

だんね〜ざ 福井弁の唄がここにきて更に福井県内外でも、

嬉しい事に注目を集めていますので、歌詞と意味をアップいます。

★歌詞★
だんね だんね  ざいごでだんね
かたいんならそりゃまっちゃいねぇ
ひっでぇ ひっでぇ おもいでなぁ〜って
えっちぇんもんなら だんねんにゃ〜って

だんね だんね  ざいごでだんね
かたいんならそりゃまっちゃいねぇ
ひっでぇ ひっでぇ おもいでなぁ〜って
えっちぇんもんなら だんねんにゃ〜って

芦原に坂井に勝山大野に吉田はだんねぇ〜か
福井に今立丹生郡鯖江に越前だんねぇ〜か
敦賀に美浜に若狭に小浜に高浜だんねぇ〜か
嶺北嶺南そろってみんなで声出せだんねぇ〜か

うららはざいごのもんやでほやさけあんたらだん ね〜か だんね〜ざ
顔色悪いんでねぇんかってほれって、てきねぇ〜んか? だんね〜ざ
じぇんじぇん声ちっちぇ〜けど本当にあんたらだんね〜か だんね〜ざ
さっきよりは声いっけ〜けど もう一度だんね〜か?   だんね〜ざ

だんね だんね  ざいごでだんね
かたいんならそりゃまっちゃいねぇ
ひっでぇ ひっでぇ おもいでなぁ〜って
えっちぇんもんなら だんねんにゃ〜って

だんね だんね  ざいごでだんね
かたいんならそりゃまっちゃいねぇ
ひっでぇ ひっでぇ おもいでなぁ〜って
えっちぇんもんなら だんねんにゃ〜って

家族が仲良く暮らすよ毎朝笑顔でおはようさん
爺ちゃん婆ちゃん朝から元気に体操1、2、3
オッカはパートに掃除に洗濯ほんとにご苦労さん
オッツアいつでもマイカー通勤毎日お疲れさん
ほやさけこつこつやるのが県民性さ頑張り屋が沢山
眼鏡は鯖江で刃物は武生さ胸張れ職人さん
真面目で気長でお人好しあとは大してないよ自慢
ほやけど全国の中で住みやすい県さ福井はNO 1

だんね だんね  ざいごでだんね
かたいんならそりゃまっちゃいねぇ
ひっでぇ ひっでぇ おもいでなぁ〜って
えっちぇんもんなら だんねんにゃ〜って

だんね だんね  ざいごでだんね
かたいんならそりゃまっちゃいねぇ
ひっでぇ ひっでぇ おもいでなぁ〜って
えっちぇんもんなら だんねんにゃ〜って

よその県じゃないコシヒカリのオリジナルは福井県
焼き鯖寿司成田空港で有名になった空弁
発掘現場見付かる恐竜の化石紀元前
三国に芦原に河和田に美山にあちこちある温泉
東尋坊の素晴らしい景色見るなら遊覧船
永平寺行けば精進料理と座禅修行体験

だんね だんね  ざいごでだんね
かたいんならそりゃまっちゃいねぇ
ひっでぇ ひっでぇ おもいでなぁ〜って
えっちぇんもんなら だんねんにゃ〜って

うららはざいごのもんやでほやさけあんたらだんね〜か だんね〜ざ
顔色悪いんでねぇんかってほれって、てきねぇ〜んか? だんね〜ざ
じぇんじぇん声ちっちぇ〜けど本当にあんたらだんね〜か だんね〜ざ
さっきよりは声いっけ〜けど もう一度だんね〜か?   だんね〜ざ

うららのざいごをちゃがちゃがにすれば うざな うざな うららがてんいかん
福井のもんやのに福井はあかんと言ってる奴どもならん
てなわん事言わずに手合わせて拝めよまんまんちゃん
TVの画面がじゃみじゃみやけれどほんなもんにんならん
つるつるいっぱい注ぐのが礼儀さ湯のみにお茶ぎょーさん
福井じゃ夏じゃなく冬に食べるよ江川の水ようかん
冬にはつんつるてんてんすってんころりんのアイスバン
ズワイにセイコ蟹漁で賑わう海越前海岸

だんね だんね  ざいごでだんね
かたいんならそりゃまっちゃいねぇ
ひっでぇ ひっでぇ おもいでなぁ〜って
えっちぇんもんなら だんねんにゃ〜って

だんね だんね  ざいごでだんね
かたいんならそりゃまっちゃいねぇ
ひっでぇ ひっでぇ おもいでなぁ〜って
えっちぇんもんなら だんねんにゃ〜って

ちかっぺちゃらっぺ福井をみんなで明るくしょっせ  しょっさ
もつけねぇ〜顔してんとうららと一緒に遊ぼっせ   遊ぼっさ
ものごい顔は似合わないから今すぐ笑おっせ    笑おっさ
せわしない街を抜け出しうららのざいごに来よっせ  来よっさ
たまにはだてこき村の祭りに花火に行こっせ    行こっさ
喉が渇いたらちびて〜山水でも飲もっせ      飲もっさ
寒い時にはのくて〜おつけでも食おっせ       食おっさ
これから何処でもえっちぇんもんなら胸はり歩こっ せ 歩こっさ

だんね だんね  ざいごでだんね
かたいんならそりゃまっちゃいねぇ
ひっでぇ ひっでぇ おもいでなぁ〜って
えっちぇんもんなら だんねんにゃ〜って

だんね だんね  ざいごでだんね
かたいんならそりゃまっちゃいねぇ
ひっでぇ ひっでぇ おもいでなぁ〜って
えっちぇんもんなら だんねんにゃ〜って

★意味★
問題ないよ 問題ないよ 田舎者でも問題ないよ
元気があれば 間違いないよ
凄く凄く思いでになるように楽しいよ
越前(福井)の者なら問題ないよ

芦原に坂井に勝山大野に吉田は問題ないかな?       問題ないよ!
福井に今立丹生郡鯖江に越前問題ないかな?        問題ないよ!
敦賀に美浜に若狭に小浜に高浜問題ないかな?       問題ないよ!
嶺北嶺南そろってみんなで声出せ問題ないかな?      問題ないよ!

俺等は田舎者だけどみんなは問題ないかな?        問題ないよ!
顔色悪いけどそれって病気なんじゃないかな?       問題ないよ!
全然声が小さいけど本当にみんな問題ないかな?      問題ないよ! 
さっきよりは声でかいみたいだけどもう一度問題ないかな? 問題ないよ!

問題ないよ 問題ないよ 田舎者でも問題ないよ
元気があれば 間違いないよ
凄く凄く思い出になるように楽しいよ
越前(福井)の者なら問題ないよ

家族が仲良く暮らすよ毎朝笑顔でおはようさん
爺ちゃん婆ちゃん朝から元気に体操1、2、3
お母さんはパートに掃除に洗濯本当にご苦労さん
お父さんはいつでもマイカー通勤毎日お疲れさん
だからこつこつやるのが県民性さ頑張りやが沢山
眼鏡は鯖江で刃物は武生さ胸張れ職人さん
真面目で気長でお人好し後はたいしてないよ自慢
だけど全国の中で住みやすい県さ福井はNO 1

問題ないよ 問題ないよ 田舎者でも問題ないよ
元気があれば 間違いないよ
凄く凄く思い出になるように楽しいよ
越前(福井)の者なら問題ないよ

よその県じゃないコシヒカリのオリジナルは福井県
焼き鯖寿司成田空港で有名になった空弁
発掘現場見付かる恐竜の化石紀元前
三国に芦原に河和田に美山にあちこちある温泉
東尋坊の素晴らしい景色見るなら遊覧船
永平寺行けば精進料理と座禅修行体験

問題ないよ 問題ないよ 田舎者でも問題ないよ
元気があれば 間違いないよ
凄く凄く思い出になるように楽しいよ
越前(福井)の者なら問題ないよ

俺等は田舎者だけどみんなは問題ないかな?        問題ないよ!
顔色悪いけどそれって病気なんじゃないかな?       問題ないよ!
全然声が小さいけど本当にみんな問題ないかな?      問題ないよ! 
さっきよりは声でかいみたいだけどもう一度問題ないかな? 問題ないよ!

俺等の田舎を無茶苦茶にすれば うざい うざい 俺等は納得がいかないよ
福井の者なのに福井は駄目だと言っている奴はどうしょうもないよ
生意気な事言わないで手を合わせてお祈りしよう家の仏壇
TVの画面が砂嵐みたいだけどそんな事は気にしないよ
並々いっぱい注ぐのが礼儀さ湯のみにお茶沢山
福井じゃ夏じゃなく冬に食べるよ江川の水ようかん(江川とは品名)
冬には道路が凍って転んでしまいそうなアイスバン
ズワイにセイコ蟹漁で賑わう海越前海岸

問題ないよ 問題ないよ 田舎者でも問題ないよ
元気があれば 間違いないよ
凄く凄く思い出になるように楽しいよ
越前(福井)の者なら問題ないよ

力いっぱい沢山福井をみんなで明るくしようぜ   しようぜ
暗い顔してないで俺等と一緒に遊ぼうぜ      遊ぼうぜ
悲しい顔は似合わないから今すぐ笑おうぜ    笑おうぜ
騒がしい街を抜け出し俺たちの田舎に来ようぜ   来ようぜ
たまにはお洒落して村の祭りに花火に行こうぜ  行こうぜ
喉が渇いたら冷たい山水でも飲もうぜ      飲もうぜ
寒い時には温かい汁物でも食おうぜ       食おうぜ
これから何処でも越前の者なら胸はり歩こうぜ  歩こうぜ

問題ないよ 問題ないよ 田舎者でも問題ないよ
元気があれば 間違いないよ
凄く凄く思い出になるように楽しいよ
越前(福井)の者なら問題ないよ

Posted in 日 記 | No Comments »

Tomomi Gillett

火曜日, 2月 24th, 2015

メルボルン在住の絵描きさんのTomomi Gilletteさんが、

私の似顔絵を6日間の間に7回にわけて描いてくれて、

本日のお昼に無事に完成しました。

では一回目から7回目まで続けてご覧下さいませ。

1

2

3

4

5

6

7

一回目から7回目の完成までの過程をFacebookで公開していきましたが、

これがまた斬新で新しい試みで毎日の投稿が本当に楽しかったです。

改めてTOMOMI GILLETTさんに心からの感謝です。

8

Posted in 日 記 | 1 Comment »

本日2015/2/11リリース!

水曜日, 2月 11th, 2015

IMG_0045

本日2015/2/11(水)建国記念の日は、

私のニューアルバム「acourstic」の

リリース日です。

是非!全国のCDショップで

お買い求め下さいませ。

尚、デジタル配信も同時にリリースしました。

itunesはこちらをクリック!

amazonはこちらをクリック!

レゲエZIONはこちらをクリック!

SPACE SHOWER MUSICはこちらをクリック!

Posted in 日 記 | No Comments »

大阪九州沖縄ツアー無事に終了しました。

火曜日, 2月 3rd, 2015

という事で年明け2015年1月14日の大阪からスタートした

大阪九州沖縄冬のツアーは無事に終了致しました。

大阪、長崎県長崎市高島、長崎県長崎市、福岡県福岡市、

長崎県壱岐市、宮崎県都城市、鹿児島県鹿児島市、

鹿児島県種子島市、沖縄県宮古島市でお世話になった

全ての皆様に心からの感謝です。

ツアー中に楽曲制作で特別講師として

行かせて頂いた、長崎高島中学校、壱岐市芦辺小学校、

宮古島市東小学校、宮古島市久松小学校の先生方や、

出会った沢山の子供達にも心からの感謝です。

上の動画はツアーの初日に行った長崎市高島中学校での

楽曲制作で完成した曲を高島中の子供達が歌っている映像です。

Posted in 日 記 | No Comments »

Search


type and hit 'enter'