Archive for 11月, 2014

沖縄からの贈り物

火曜日, 11月 25th, 2014

IMG_6824

Posted in 日 記 | No Comments »

「VOICE」制作秘話(長文)

日曜日, 11月 23rd, 2014

という事で今回はかなり久しぶりに
ブログを書いてみようと思います。
SNSでの投稿ばかりになっていたので、
少しばかり長文を書きたくなりましたので、
しばしのお付き合いをお願い致します。

さて、前ブログ記事で書いてある
2014/12/25(木)0:00に
MVでの公開予定の新曲、
「VOICE」についての記事です。
前ブログ記事の紹介文章にも
簡単な紹介文章は書いてありますが、
今回の新曲「VOICE」については、
制作も何も最初から全く考えてなく、
予定もしていなく、計算もされていなくて、
たまたま偶然に自転車で通りかかった時に
みつけた空間彫刻作品の「VOICE」が、
導いてくれた楽曲なんだと思っています。

まず空間彫刻作品の「VOICE」の制作段階に

発見し、制作者のWoodyこの松見知明さんに
声をかけてみたところ音楽の話しで意気投合し、
そんな話の中「VOICE」のテーマソングを作ろう!
という事になり、なんならこの「VOICE」の前で、
みんなが集まるイベントを開催しよう!
という事で、自然の流れでイベント当日まで
本当にスムーズにすぅーーーと進んでいきました。
イベントでは福井県の伝統でもある越前和紙と、
廃材を使って子供達に灯籠作りをしてもらい、
灯籠作りをやりながら、イベントに集まってくれた、
皆さんから言葉を頂き、テーマソングも同時に、
徐々に完成させて行き、太陽が沈む時間から、
越前和紙の灯籠に火を灯し「VOICE」を照らし、
松見知明さんがギターを弾き、知人の小原慶子さんが、
即興でリコーダーを吹いてくれて、俺が歌い、
イベント内で完成させた楽曲です。

ここまでも不思議な時間の流れの中で、
楽曲が完成へと向かって行った訳ですが、
いざ!イベントで記録していた
テーマソングの録画を後日見てみると、
なんか不思議な楽曲になっていて、
今までには感じた事のない音がそこにありました。
直感でこれはちゃんと録音した方が良いと思い、
みなさんに話した結果、
福井市で二胡奏者として活躍している
小林寛明さんの自宅スタジオにある機材で
みんなで録音する事になりました。
録音作業も小林寛明さんに手伝ってもらいながら、
かなりスムーズに出来たと思います。

またミックスダウンは何時もお願いしていると

ジャマイカのダウンタウンにある

SMALL WORLD STUDIOのGaylard Bravoさんが、

マスタリングは自分の自宅スタジオにある機材で、

自分でやってみる事にしました。
これは公開する音源としては、
初めての試みです。

今回は無料でMVで公開をと考えていて、
今の所はYou Tubeで公開する方向です。
またMVも松見知明さんが持っている
デジカメ一台のみで自分達3人で撮影をしました。
また沢山の一般の方にアポ無しにもかかわらず
エキストラで出演してもらっています。

という流れで一気に書いてみましたが、
一番伝えたかった事は、この時間の流れなんです。

面白い事が起きる時の時間の流れは
実は常に用意されていて、
自分がそこのチャンネルに会わせる事で
良い流れに乗れるんじゃないかなと
今回の「VOICE」のテーマソングを
作って素直にそう思いました。

最後まで読んでくれてありがとうございました。

IMG_5590

Posted in 日 記 | No Comments »

2014/12/25(木)新曲「VOICE」MV公開!

日曜日, 11月 23rd, 2014

voice_info

2014年12/25(木)0:00になった瞬間に

YouTubeにて新曲「VOICE」の

手作りMV(ミュージックビデオ)を

公開致しますのでお楽しみに!

VOICE

Sing J Roy with Woddy and Keroko

Word:Shinjirou “Sing J Roy” Tabaka

Backing Vo:Sing J Roy、Woody、Keroko

Guitar : Tomoaki ”Woddy” Matsumi

Recorder:Keiko ”Keroko” Ohara

Recording Engineer:Hiroaki Kobayashi

@Studio Koba(Fukui/Japan)

Mix Engineer:Gaylard Bravo

@Small World Studio(Kingston/Jamaica)

Mastering Engineer:Sing J Roy

@Danne the Studio(Fukui/Japan)

2014年秋、福井県福井市の足羽川の河川敷に

突如現れた野外彫刻作品「VOICE」。

この作品の制作者であるWoddyこと松見知明と、

たまたま近くを通りかかった

福井市在住のレゲエシンガーSing j Royとの

偶然の出会いにより物語は始まった。

共に何か新しいものをつくりたいと願う二人に、

Woddyの親しい友人であるKerokoこと小原慶子も加わり、

野外彫刻作品「VOICE」のテーマソングを作ることに。

Woddyのギター、Kerokoのリコーダー、

そして、Sing j Royの歌声が一つとなり、

この曲「VOICE」が生まれた。

Posted in 日 記 | No Comments »

けいもうっこ / 福井県福井市立啓蒙小学校全校生徒 with Sing J Roy

日曜日, 11月 23rd, 2014

Posted in 日 記 | No Comments »

つながろうたちまち/福井県鯖江市立待小学校3.4年生 with Sing J Roy

日曜日, 11月 23rd, 2014

Posted in 日 記 | No Comments »

2014/12/13(土)RYO the SKYWALKER来福!

日曜日, 11月 23rd, 2014

FRONT LINE


RYO the SKYWAKER
Relese Tour in FUKUI

2014/12/13/SAT
OPEN 22:00

TICKET ¥3000 DOOR ¥4000
TICKET150枚限定!

■SPECIAL GUEST
RYO the SKYWAKER

■DEEJAY
Sing  J Roy
シャバジー
NATER & JUSTY WIDE

■MC
LCMCZ & DJ AKAKABE
STA & BUCHI DA MIC
Dr.TASK

■SOUND
JAM FORCE
FIRST CUT
SILVER AXE
EXTRA DISCO

■DJ
YOKO
KURO

■SOUND SYSTEM
SPROUT HIFI

■TICKET & INFO
BROWNIE’S:0776-50-2128
IVYIZM : 0776-63-6590
BROWN SUGAR : 0776-57-2526
X-PLOSION : 0776-57-2131
UPPER YARD : 0778-42-8080
NEUTRAL GROUND : 0776-27-7221

mixcafe CREME : 0776-28-3928
mixcafe CREME 福井県福井市順化1-2-12 メトロ会館2F

ryo

Posted in スケジュール | No Comments »

Search


type and hit 'enter'