Archive for 2月, 2012

▽▲▽Shops&Arts Mix Juice ▽▲▽Vol1

月曜日, 2月 27th, 2012

昨日からスタートした福井駅前を

アートで元気にするプロジェクト

Shops&Arts Mix Juiceの記念すべき

初日のドキュメントのような映像です。

Posted in 日 記 | No Comments »

福井市社北小学校『親子ふれあいフェスタ』

月曜日, 2月 20th, 2012

yashiro

昨日は、福井県福井市の社北小学校での『親子ふれあいフェスタ』

にてLIVE出演させて頂きました。ただLIVEをするだけじゃなくて、

事前に子供達にお父さんお母さんおじいちゃんおばあちゃんから、

ここ地元福井県の方言の福井弁を聞いて調べてもらって

それを1クラス1つに絞ってもらった福井弁を

短冊に書いて、その場でいんをふむという言葉を教えてあげながら

レゲエミュージックのスタンダードリズムのアンサーにのせて

全児童さんとその父兄さんの総勢800名で曲を約30分ぐらいで

完成させるという内容を中心としたLIVE&音楽講義でした。

俺自身も内心はちゃんと出来るかな?という不安がありましたが、

そこは追い込まれれば追い込まれる程、

自然に曲というのは出来上がっていくもんで、

結果、その場で子供達から出た言葉

『あげぱんのあいしいヤシロキタ』

というのが魔法の言葉になり

『あげぱんのあいしいヤシロキタ』

というレゲエの楽曲が完成致しました。

今回呼んで頂いた社北小のPTAの皆さん、

校長先生、教頭先生、父兄の皆さん、

そして出会った社北小の子供達に心からの感謝です。

Posted in 日 記 | No Comments »

▽▲▽Shops&Arts Mix Juice ▽▲▽

水曜日, 2月 15th, 2012

408847_334553109916723_100000861095662_933162_158665655_n

福井駅前を活性化するために毎週日曜日に福井駅前各所で

絵描きさんとミュージシャンなどのアーティストが様々な

イベントを行う新しいプロジェクトがスタートします。

▽▲▽Shops&Arts Mix Juice ▽▲▽

■イベントスケジュール

今現在の予定ですので若干の

変更があるかもしれません

(毎週日曜日)

2/26(日)

・個展&ライブアート(松江 章浩さん)

-場所:NeutralGround(スニーカーショップ)

-時間:11:00〜

・落語家(都の亭志ん生さん) & 似顔絵師(谷純一さん)

-場所:元町まあるい(和食居酒屋)

-時間:18:00〜20:00

3/4(日)

・Ekusiad ライブペインティング & JustyWide ライブ

-場所:十字屋横

-時間:14:00〜

・Sing J Royライブ & WOOKIEライブペインティング

-場所:CoCotte(カフェ)

-時間:18:00〜

3/11(日)

・こばとさんごライブ & 西山有紀さんの書ライブ

-場所:サードギャバン2F

-時間:16:00〜

3/18(日)

・岩堀葉さんライブペインティング & パイカジファミリーライブ

-場所:サードギャバン2F

-時間:16:00~

☆尚各お店は通常営業のままのイベントです。

Posted in スケジュール, 日 記 | No Comments »

(MV) DJ YASA × Sing J Roy [Edit By YORK UNO]

土曜日, 2月 11th, 2012

Posted in 日 記 | No Comments »

SAMURAI

土曜日, 2月 11th, 2012

samurai

ロンドンで毎年開催されるDJの世界大会のチーム部門で

5連覇を成し遂げた”KIREEK”所属の福井県越前市出身の

DJ YASAとのコラボレーション曲のPV(MV)を、

こちらは石川県小松市在住のBMXの世界チャンピオンの

宇野陽介君に制作して頂いています。

楽曲は昨年リリースしたセカンドアルバムIRIE365の中に

収録されているのでもう聞いている方もいると思いますが、

凄く日本の侍を意識した楽曲になっています。

そこで昨日は、

福井県在住で只今大活躍中の女性書家の西山有紀さんに

凄く勇ましい侍の画を書道で書いて頂きました。

今日中にはPV(MV)もアップされるので、

是非ご期待下さいませ。

nishiyama

福井が誇る女性書家の西山有紀さん。

ありがとうございました。

Posted in 日 記 | No Comments »

福井市進明中学

金曜日, 2月 3rd, 2012

412473_371620249530379_100000472207203_1475080_1082999620_o

昨日2/2は福井県福井市進明中学での

『プロフェッショナル』

という授業での特別講師に

招待されましたので行って来ました。

40分の授業を2回、

各20名ずつの生徒さんに行いましたが、

子供達も俺の話を真剣に聞いてくれていて、

歌も話の途中に生の声のみで歌いましたが、

レゲエのスタイルの歌い方を初めて聞いた

子供達ばかりだったので、歌った瞬間に

みんなの目がイキイキと輝いていました。

40分の授業のはずだったのですが、

みんなの反応が良かったので大幅に延長して

結局60分ぐらいになってしまいました。

それでも、まだ子供達も話を聞きたかったのか、

帰りの会のギリギリまでサインしたり、

拳と拳を合わせるジャマイカ流の

挨拶の”ヤーマン”をしたりと、

こちらが逆に子供達の素直さに

感動させて頂いた一日でした。

416644_371521019540302_100000472207203_1474828_1662476714_o

この『プロフェッショナル』という

授業は進明中学はもう何年か前から

やっているみたいですが、

担当の先生が言っていましたが、

ミュージシャンの方が来るのは

実は今年が初めてだそうです。

今回は、アナウンサー、お菓子屋さん、消防士、

美容師、料理人、建築関係、

など俺も含めた7名の講師での

授業でしたが、その中の職種の中に

レゲエミュージシャンが入っている

というのは今思えば凄い事ですね。

改めて、昨日出会った進明中学1年生の皆さんや

先生方、そして推薦してくれた

福井駅前の洋服店のBIEN MOREの前川さんに

心からの感謝です。

Posted in 日 記 | No Comments »

Search


type and hit 'enter'