Archive for 1月, 2010

特別講師ジェイロイ先生。

土曜日, 1月 30th, 2010

という事で、昨日は福井市にある岡保小学校にて6年生の授業に

特別講師として招待されましたので行って来ました。

P1010689

今回授業をさせてもらえる教室の音楽室に入った瞬間、

この石油ストーブが迎えてくれました。

北陸の学校と言えばやっぱりこの石油ストーブですよね。

この石油ストーブでジャンパーを焦がしてしまったり、火傷したりと

俺自身いろんな思い出がよみがえりました。かなり懐かしかったです。

P1010699

そして、いよいよ6年生の20人の生徒さんや校長先生、教頭先生を迎えての授業開始!!

今回は5,6時間目の2時間を福井弁とレゲエについて授業をやらせてもらいました。

まずは世界地図を使ってジャマイカは何処にあるか?とか

スクリーンを使って、ジャマイカのいろんな写真を見せてあげたりしつつ

レゲエとジャマイカについて簡単にお話させてもらいました。

その後は、

P1010691

生徒の皆さんが書いて来てくれた福井弁の短冊を使って、

曲の制作をしてみようという事で、みんなで意見を出し合いながら、

今回一緒に来てもらったギターリストのMacaque君に演奏してもらいつつ、

俺がメローディーを付けさせてもらい、

楽しく1曲完成させる事が出来ました。

P1010713

あおっせ!!あおっさ!!という福井弁がメインのフレーズで、

男の子の女の子が掛け合いをする感じで、これが中々面白い曲になりました。

俺自身もこういう子供達との楽曲制作は初の試みで、完成出来るかな?と

少し心配していましたが、以外と歌詞作りもスムーズに進み、

かなり楽しませてもらいました。

P1010703

そして、少し休憩を挟んでからLIVEという感じでしたが、

休憩中に生徒の皆さんが寄って来て、楽器のアサラトの使い方を

教えて欲しいという事で簡単な基本のリズムを教えてあげました。

P1010704

そしてLIVEという事で、自己紹介、だんね〜ざ、HEY YO、FREEDOM、と

歌わせてもらい、最後に今回生徒の皆さんと作った楽曲”あおっせ!あおっさ!”を

みんなで大合唱して、今回の特別講師の授業は閉めさせてもらいました。

P1010711

生徒の皆さんは名残惜しいのか、授業が終わっても中々教室を出る気配も無く、

俺との別れを惜しんでくれました。本当に嬉しかったです。

俺自身ももっともっと生徒の皆さんと同じ時間を

過ごして、いろいろ話したかったです。

P1010709

最後に全員で記念撮影!!

まずは今回呼んで頂いた、6年生担任の横田先生本当にありがとうございました。

そして、岡保小学校6年生の皆さん、校長先生、教頭先生に

心からの感謝の気持ちを贈ります。

本当に貴重な体験をさせてもらい本当にありがとうございました。

PS

岡保小学校6年生の生徒さんが大人になった時に必ず

また何処かで逢える事を信じて今から楽しみにしています。

Posted in 日 記 | No Comments »

明日は岡保小学校で特別講師アゲイン

木曜日, 1月 28th, 2010

明日は、以前スペーシャワーTVの収録でもお世話になった

福井市の岡保小学校に再び特別講師として行かせてもらいます。

授業内容は生徒さんが知っていたり、普段使っている福井弁を

使ってみんなで言葉遊びをしながら曲を作ってみようと思っています。

さて、どんな曲になるか俺自身も本当に楽しみです。

スペシャで放送された映像はここから見れますよ。

Posted in 日 記 | No Comments »

セカンドアルバム

水曜日, 1月 27th, 2010

100127_083948

という事でしばらくBlogの更新をしていませんでしたが、

只今、今年リリース予定のセカンドアルバム用の曲を

毎日コツコツと書いています。

散歩しながら、ご飯を食べながら、ドライブしながらなど

いろんなシチュエーションの中、無い頭を振り絞って

頑張って書いていますので、皆さん楽しみにしていて下さいね!!

Posted in 日 記 | No Comments »

SPAINのSOUNDからの依頼、、、

木曜日, 1月 21st, 2010

supah

先日、MY SPACEをとおしてSPAINのSOUND”SUPAH CANNABINO FAMILYから

DUBが欲しいとの依頼がありました。このBLOGを見てくれている方はReggae関係者

だけでは無いと思いますので、DUBの説明をしますと、Reggaeの世界では

DJ(RECORDをかける人)の事をSOUNDと言います。そのSOUNDの応援歌を

アーティストが自分の持ち歌を替え歌にして録音した曲がDUBと言われる物です。

話しは戻しまして、海外のSOUNDからDUBの依頼が来るのは、実はこれが2回目で、

1回目はNYのSOUNDからの依頼で、福井からNYに留学した後輩からの依頼でした。

今回のSPAINのSOUNDのSUPAH CANNABINO FAMILYはYOU TUBEで俺の曲を

聞いてくれたらしく凄く気に入ってくれて、何回もメールをMY SPACEをとおして

俺に送ってくれました。その熱意に俺も感動して、これはちゃんとした曲を録音して

送ってあげないとと思い、昨日無事に良い感じの曲を録音してMAILにて送ってあげました。

そして、今日SUPAH CANNABINO FAMILYから返信が来ていて、凄く良い感じの曲なので

今週末バルセロナであるBIG DANCE (イベント) の時に早速かけさせてもらうよ!

と感想の返信がありました。素直に本当に嬉しかった出来事でした。

これは日本語のReggaeが世界でもどんどん認めれて来たという事だと思います。

いずれSPAINや世界各国でLIVEが出来る日も俺はかなり近いと思います。

その時にも、俺は胸張って福井弁の曲も歌いたいと思います。

SUPAH CANNABINO FAMILYにNUFF RESPECT!!

Posted in 日 記 | No Comments »

RAW TECHNICAZ解散!!

火曜日, 1月 19th, 2010

low tech

年末の響のホールで俺のワンマンライブのBACKING BANDを

努めてくれた京都のBAND”RAW TECHINICAZが今日HP内で

6年間に渡る活動に終止符を打って解散する事を発表しました。

年末の俺のワンマンライブが、彼らの最後の演奏になるとは

思ってもいませんでした。今は凄く悲しくてそして淋しい気分です。

そんなRAW TECHNICAZとの初録音で、惜しくもこれが最後の

録音になってしまった楽曲は”FREEDOM”という曲です。

歌詞にもありますがRAW TECHNICAZとの沢山の思い出は本当に宝です。

これからのメンバーひとりひとりの活動にも期待しています。

ありがとうRAW TECHNICAZ!!

Posted in 日 記 | No Comments »

ヒナタカコさんワンマンライブ

日曜日, 1月 17th, 2010

100116_171334

昨日は、一昨日に引き続きLIVEを見に行きました。

昨日は福井県坂井市三国町出身東京在住のシンガーソングライターの

ヒナタカコさんのワンマンライブを

福井県坂井市にあるハートピア春江にて見て来ました。

演出から演奏まで本当に素晴らしい内容のライブでした。

こうして、二日間いろんな方のワンマンライブを拝見させてもらって

俺自身、凄く勉強になる事が沢山ありました。

次の自分のワンマンの時のアイデアが沢山湧いて来ました。

ミュージシャンって本当に素晴らしい仕事です。

ヒナタカコさんお疲れさまでした。

Posted in 日 記 | No Comments »

横田はるなさんワンマンライブ

金曜日, 1月 15th, 2010

100115_193002

今日は、福井県坂井市三国町在住のシンガーソングライターの

横田はるなさんのワンマンライブを福井市大和田にある

福井新聞社内にある風の森ホールにて見て来ました。

本当に素晴らしい内容のライブで、沢山の感動と元気をもらえました。

俺はいつも素晴らしいライブを見た後はジャンルに関係なく

必ず俺もまだまだ頑張ろうと思います。

そして清々しい気持ちで家に帰ります。

そんな気分にさせてくれたはるなさんのライブでした。

はるなさん本当にお疲れさまでした。

そして沢山の勇気と感動と元気をありがとうございました。

Posted in 日 記 | No Comments »

だんね〜ざライブPHOTO&レポ!!

金曜日, 1月 15th, 2010

年末年始でバタバタしていて、少し遅れてしまいましたが、

2009/12/26に福井市の響のホールで行われただんね〜ざライブの模様をUPします。

036

FIRST CUT~JAM FORCE~SUN SET THE PLATINUM SOUNDがSOUND TIMEで

会場のみんなを温めてくれた所、まずはRAW TECHNICAZのINTROでスタート!!

038

002

そして、俺の自慢の息子のJUNIOR ROY A.K.A 駿太と一緒にステージに登場!!!

だんね〜ざを2人で熱唱しました。

IMG_3126a

その後、GOOD TIME~WALKING PON DE STREET~WICKED&WILD~

CAAN TRUST DEM〜BACK TO THE ROOTS~JAMAICA ISLAND~GO TO NEGRIL

と続けて歌った所で、スペシャルゲストタイムの一人目は、、、、、、、

006

岐阜から割と良い感じの異端児事 G2!!

まずはG2の代表曲LETTERを歌ってもらい、

004

その後2人のコンビネーションの曲のMOTTAI-NAIを歌いました。

015

そして、再びソロに戻りWALLを歌ってからスペシャルゲストタイムの2人目は、

031

俺のDee Jay人生の長年の先生 PAPA-B!!!!

026

まずはPAPA-B先生のミニアルバムSCORCHERの中に収録されている2人の

コンビネーションの曲FORM A LINEを披露しました。

051

そして、この曲を待っていてお客さんも沢山いたのではないかと思うぐらい

大盛り上がりになった曲 喝!!喝!!喝!!

IMG_3098a

みんな大声で喝!!喝!!喝!!と大合唱の嵐でした。

IMG_3108a

沢山のGUN FINGERも上がります。

IMG_3126a

そして、FREEDOM~NO MORE WAR~と歌って終了という感じで一旦ステージを

降りた所アンコールの声が、、、、、、

IMG_3144a

という事で再びステージに、ここでスペシャルゲストタイム第三弾は

福井から俺のアルバムにも参加してもらっているギターリストのMACAQUEと

金沢からこちらも長年の俺の音楽人生においての師匠でもある

ギターリストのTOTTOさんを迎えてのアコースティックスタイルタイム

という事でGOOD SEEDSを披露しました。

IMG_3145a

そして本当に本当の最後の曲で再びRAW TECHNICAZを呼び出して、、、

IMG_3164a

地元福井という事でほやほやを歌いました。

IMG_3180a

ほやほやの最後の方ではスタッフによるサプライズがありました。

これには俺も本当にびっくりしました。

そのサプライズとは、、、、

IMG_3182a

今日はありがとうございました!!とお辞儀をしてステージ脇に行こうとした所

俺の奥さんと娘の志歩と息子の駿太が花束を持って俺に贈呈してくれました。

いやはやこれには本当に感動しました。

という感じでトータル1時間半の初のワンマンだんね〜ざライブでしたが、

来て頂いた皆さんは楽しんで頂けたでしょうか?

俺自身は今回の初ワンマンでいろいろまた気付けた事が沢山あるので

それを胸にまたワンマンライブが出来る様に頑張りたいと思います。

だんね〜ざライブに来て頂いた皆様、そしてすべての出演者の皆様、

スタッフの皆様、裏方様本当に本当にありがとうございました。

改めて心からの感謝の気持を贈ります。

Posted in 日 記 | 2 Comments »

ロカチャンレポに、、、

金曜日, 1月 15th, 2010

レゲエのレコード、CD、DVDの専門店のROCKERS ISLANDが

発信しているレゲエWEBマガジンのROCKERS channel に

昨年末12月26日に福井市の響のホールで行われた

SING J ROY “Dee Jay Daddy”リリースツアーファイナル

だんね〜ざライブの模様が掲載されましたので

皆さん是非チェックして下さいね。

ここをクリックして下さいませ。

ロカチャンスタッフの皆様ありがとうございます。

Posted in 日 記 | No Comments »

今日の福井新聞に、、、

火曜日, 1月 12th, 2010

今日の福井新聞の朝刊に一昨日の社南地区での

新年会LIVEの模様が掲載されました。

是非チェックしてみて下さい。

福井県外の方はこちらをクリックして下さい。

Posted in 日 記 | 1 Comment »

Search


type and hit 'enter'