Archive for 3月, 2009

菜の花!!

火曜日, 3月 31st, 2009

nanohana.jpg

今日のお昼は再来週からのJAMAICA行きの準備の為にあちこち

動いていたら、足羽川原の菜の花が満開に咲いていました。

春爛漫DAY!!

Posted in 日 記 | No Comments »

朝日!!

火曜日, 3月 31st, 2009

asa.jpg

今日は朝早起きして、近くの八幡山の展望台まで登って来ました。

早起きは良いね!!気持ちが良いよ!!

Posted in 日 記 | No Comments »

たんぽぽ

月曜日, 3月 30th, 2009

tanpopo1.jpg

今日は朝からすごく天気が良かったので、近所を散歩していたら

道路のアスファルトの間からたんぽぽが咲いていました。

人間がいくら土の上をコンクリートで固めようと、

植物は少しの隙間を見付けて太陽に向かって伸びて、

そして花を咲かせます。

そんなたんぽぽに今日は勇気をもらいました。

RUFF&TUFF!!

Posted in 日 記 | No Comments »

コーラス録音終了!!

日曜日, 3月 29th, 2009

machaco.JPG

という事で、昨日は夕方から福井県の越前市にあるJAM FORCE STUDIO

にて、MACHACO先生にコーラスを4曲録音してもらいました。

御陰で、俺の曲がまた一段と良い曲になりました。

MACHACOさん本当にありがとうございます。

そして、一夜明けて今日はMACHACOさんに

是非福井の蕎麦を食べてもらいたかったので、

俺の家の近くにある蕎麦屋に行きました。

soba.jpg

オーダは焼き魚定食で福井名物おろし蕎麦付きです。渋い!!

そして温泉にも行って、MACHACOさんは福井を満喫して名古屋に

帰って行きました。

Posted in 日 記 | No Comments »

コーラス録音開始!!

金曜日, 3月 27th, 2009

machaco.jpg

今日と明日とで、名古屋から俺の長年のREGGAEの先生でもある

MACHACOさんが福井に来て、俺のアルバムの収録曲の中から

何曲かコーラスを入れてもらいます。

MACHACOさんのコーラスは俺の去年リリースした

ほやほや,JAMAICA ISLAND の時にも入れてもらいましたが、

俺の声との相性がすごく良いと思います。

なので今回もMACHACOさんにお願いする事になりました。

先生よろしくお願いします。

Posted in 日 記 | No Comments »

今日の福井新聞をチェック!!

木曜日, 3月 26th, 2009

090326_045737.jpg

この間の日曜日の丸山さん邸の古民家LIVEの事が、今日の福井新聞の

朝刊の記事になりました。福井県の皆さんは是非チェックして下さい。

県外の方は福井新聞のHP内のふくeライフをチェックしてみて下さい。

Posted in 日 記 | No Comments »

2009,4,5(SUN)福井県鯖江@NEW UPPER YARD

木曜日, 3月 26th, 2009

o0487064010156874400.jpg

Posted in スケジュール | No Comments »

映画へGO!!

水曜日, 3月 25th, 2009

090325_174059.jpg

最近映画館に行くのにはまっています。あのでかいスクリーンで見る

映画はやはり、家のTVで見るのとは全然違います。

子供の頃良く親父に連れて行ってもらった事を思い出します。

今日はマダガスカル2を見に行きました。

この映画何気に良い映画ですよ!!

皆さんも是非時間がある時に映画館に行ってみると

新しい発見もあるし、リフレッシュしますよ。

Posted in 日 記 | No Comments »

2009,5,3(SUN)京都府舞鶴@マイコム

火曜日, 3月 24th, 2009

omote.jpgura.jpg

Posted in スケジュール | No Comments »

古民家LIVEレポ!!

火曜日, 3月 24th, 2009

maru.gif

という事で日曜日は福井県鯖江市河和田町にある丸山さんという人の古民家にて

土曜日に引き続きのG2とギターのター君とのアコースティックライブを

やって来ました。丸山さん邸の玄関先には俺のほやほやのリリックを

引用したポスターが書かれていて嬉しかったです。

mary2.gif

そしてござを使っての粋なはからい!!

tex.gif

玄関にある木のブランコで遊ぶTEX FROM FIRST CUT!!

mary3.JPG

LIVEは電気を使わず、まったくの生演奏で!!

お客さんも20代〜80歳までの幅広い世代の皆さんが集まってくれて

ほとんどのお客さんがREGGAEを初めて聞いたみたいで、皆さんかなり

面白がってくれていました。特に俺のNO MORE WARやG2のレターや

2人の新曲MOTTAI-NAIでは感動して泣いている人もいたらしく、

かなり良い反応だったと思います。そのMOTTAI-NAIでは皆さんに

空き瓶と、ガラス工芸作家の高緑さんが作って持って来てくれた、

使わなくなった瓶を溶かした作ったガラス玉でその場で

楽器を作ってもらって、ドンドンというREGGAEの

基本のハートビートを演奏してもらってそれに俺とG2が歌を乗せていく

という初の試みで、これがまた素敵な空間を作り出していました。

そしてLIVE後にはその丸山さんの作る郷土料理を皆さんで

食べて、今回のイベントで感じた事などをみんなで話して、これまた楽しく

美味しく、そして心から嬉しく、良い経験をさせてもらいました。

090322_184830.gif

丸山さんやご近所さんの皆さんで作った河和田の伝統料理!!

そしてこの器はこの河和田が世界に誇る漆器の食器です。

090322_191454.gif

もちろん完食!!

090322_191356.gif

食事会の感じ!!

090322_191513.jpg

そして主役の丸山さん!!奥のお婆ちゃんです。

まだまだ元気ばりばりの80歳です。

そんな丸山さんは、最後に皆さんに料理は趣味でやってはいけないと

言っていました。料理というのは車で例えるとガソリンみたいな物で

それがなければ何も動かないという事、だから外見ばっかりの良い車でも

それを動かすガソリンがなければ、どうにもならないし、当たり前に毎日

男も女もやらなければいけない事なんですよと言っていました。 趣味として

自慢するもんでもないという事。そんな丸山さんの、その最後の言葉は俺は

グサッと胸に刺さりました。 いろんな若い世代の人にも是非聞いてもらいたい

話しだったと思います。今現代では、昔は当たり前だった事が当たり前じゃなくなって

きていると思います。今回のイベントはそういう事に気付いた人が自然に集まった

イベントだったと思います。 お客さんの中には炭職人の方や箸の使い方を教えている

先生やアメリカから来た留学生の娘達や日本酒専門の酒屋さんや、漆器職人の方などなど、

皆さん自分をしっかり持って活動されている方が沢山いらしていて、今回のイベントで

また沢山の新しいLINKが生まれました。

そんな皆さんが俺たちのLIVEを見て、口をそろえてREGGAEは

凄い優しい良い音楽だと言っていました。

気取っていなくて、日常を当たり前に歌っていると言ってくれました。

この言葉は俺やG2にとってかなりの収穫だったと思います。

今回のこんな素晴らしいイベントを企画した福井新聞社さんには

心から感謝して、そして是非2回目3回目と続けていって欲しいと思います。

そして場所と料理を提供してくれた丸山さんには一番の感謝を送りたいと思います。

関係者スタッフ実行委員会の皆さん本当にお疲れさまでした。

皆さん日本人って凄い民族ですよ!!

Posted in 日 記 | No Comments »

Search


type and hit 'enter'